新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」に名称変更へ 防衛費もGDP2%以上を目標に 自民党


*自民党
4月26日に自民党は「敵地攻撃能力」の名称を「反撃能力」に変更する方向で政府に提言案を提出すると合意しました。

政府は国家安全保障戦略など安全保障関連の3つの文書を年末までに改定するとしており、これに関する提言で自民党は敵地攻撃能力の名称変更、さらに防衛費の引き上げに言及。
防衛費の引き上げ目標についてはGDP(国内総生産)の2%以上が大きな目標として明記され、5年以内に防衛力を強化するために必要な予算水準の達成を目指すとしていました。

敵地攻撃能力を反撃能力に変更した後も専守防衛の理念は維持するとしていましたが、NHKの記事には「今の日本の『専守防衛』では限界がある」というような意見もあったと書いてあり、かなり好戦的な提言もあったとのことです。
政府は自民党の提言を参考にして今後の政策を決めるとしていますが、この内容だと時間の問題で専守防衛の日本は大きく変わることになるかもしれません。

 

「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」に名称変更 提言を了承 自民
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220426/k10013599651000.html

政府の国家安全保障戦略などの改定に向けて自民党は26日、いわゆる「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」に名称を変更し、保有することなどを盛り込んだ政府への提言を了承しました。
政府は国家安全保障戦略など安全保障関連の3つの文書を年末までに改定する方針で、自民党は26日の総務会で党の安全保障調査会がまとめた政府への提言を審査しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!