新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】1ドル130円に到達!20年ぶりの記録的な円安水準 日銀の方針維持で円売り


4月28日の金融市場でドル円が20年ぶりに1ドル130円台まで円安が加速しました。

日本銀行(日銀)は世界的な資源価格の高騰や円安の加速について、従来どおりの金融緩和を維持すると表明し、これを受けて円売りドル買いが加速。あっという間に1ドル130円半ばまで円安が進み、全体的に円売りが強い相場となりました。

一連の円安について日銀は日米の金利差が原因だとしており、長期金利の上昇を抑えるための政策を重視すると表明しています。
具体的には国債無限買い取りの指し値オペの実施や日本における経済政策の強化を行うとしていましたが、合わせて円安の要因となる金融緩和の維持を決定したことで、総合的に円売りが強まっている流れです。

当初の予想だと、日銀が何らかの円安防衛策を打ち出してくるのではないかと言われていただけに、円安への対抗策を発表しなかったことは投資家からも驚きの声が相次いでいます。

 

ドル円チャート
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=usdjpy

円相場1ドル130円台に下落 20年ぶり円安 日銀金融緩和維持受け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220428/k10013603601000.html

日銀が大規模な金融緩和策の維持を公表したことを受けて、東京外国為替市場では、円相場が一時、1ドル=130円台まで値下がりし、20年ぶりの円安水準を更新しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!