新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア軍がマリウポリに総攻撃、ウクライナ軍が一部撃退も!国連が市民の救出作戦 「ロシアが停戦無視」


*BBC
ロシア軍がウクライナ南東部の都市「マリウポリ」の製鉄所に総攻撃を行い、市民らの退避計画が頓挫しています。

製鉄所への総攻撃はロシア軍の5月3日までに市民らの退避が行われた後に強まり、連日の砲撃と空爆によって施設が爆発炎上。
大量の黒煙に包まれているアゾフスタリ製鉄所の様子もドローンで撮影され、それがネット上に公開されました。

国連はまだ数百人以上の市民らが製鉄所に取り残されているとして、赤十字国際委員会(ICRC)と共同でマリウポリから計500人近くの民間人の避難に成功したと伝えています。

ただ、ロシア軍が停戦合意の約束を守らず、市民の退避計画は大きく遅れているとのことです。

 

国連総長「マリウポリから500人近く避難」 救出進行中
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN053ZB0V00C22A5000000/?n_cid=SNSTWI&n_tw=1651803032

【ニューヨーク=吉田圭織】国連のグテレス事務総長は5日、ウクライナのアゾフスターリ製鉄所を含む南東部の港湾都市マリウポリにいる民間人を避難させるための救出作戦を「現在実行している途中だ」と明らかにした。国連によると、赤十字国際委員会(ICRC)とともに2日に始めたマリウポリからの民間人救出作戦でこれまでに計500人近くの避難に成功したという。

マリウポリ市民避難進まず ロシア軍9日までの掌握ねらいか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220506/k10013613331000.html

ウクライナ東部のマリウポリに取り残された市民の避難をめぐって、ウクライナ側は、ロシア軍の激しい攻撃によって、避難は思うように進んでいないと訴えました。
ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は、ロシア軍のねらいについて、今月9日の「戦勝記念日」までにマリウポリを完全に掌握しようとしているという見方を示し、プーチン政権を非難しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!