新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相の国葬に賛否両論、各地で反対運動も!市民団体が差し止めを求める仮処分 「国葬は憲法に違反している」


*ツイッター@HiroshiMatsuur2
銃撃事件で死亡した安倍晋三元首相の国葬を巡って、国内の意見が大きく割れています。
立憲民主党や共産党、れいわ新選組、社民党の4党は国葬への反対を表明すると同時に、国会で政府与党が説明責任を果たすべきだとして、8月末までの臨時国会を要求。
これに対して政府与党は閣議決定で国葬の実施を決定した上で、臨時国会も僅か3日間程度の短期開催とする方針を決めました。

市民団体「権力犯罪を監視する実行委員会」のメンバーらおよそ50人は憲法違反などを理由にして、国の予算執行差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てたと発表。
司法の場で国葬の是非を問うとしており、この判決結果によっては国葬の実施に大きな影響が出るかもしれません。

また、全国各地でも国葬反対の抗議運動が相次ぎ、7月22日に国会前では国葬反対のデモ行進がありました。
国葬を定めた法律が無いとする声も聞こえ、専門家の間でも国葬の実施は賛否両論割れているのが現状です。

 

国葬差し止め仮処分申請へ 安倍氏巡り市民団体
https://www.chunichi.co.jp/article/511088

 政府が秋に実施する安倍晋三元首相の国葬を巡り、市民団体が19日、予算の差し止めなどを求める仮処分を21日に東京地裁に申し立てると明らかにした。
市民団体「権力犯罪を監視する実行委員会」の岩田薫共同代表によると、森友・加計学園問題や「桜を見る会」問題などで安倍氏の評価は国民の間で分かれており、思想・良心の自由を保障した憲法19条に反すると主張する。予算執行の差し止めを求める訴訟も近く東京地裁に起こす予定。

<独自>プーチン氏の国葬出席、政府認めず 事実上の入国禁止対象
https://www.sankei.com/article/20220722-AEUIQ3PDHJP6HDIB4Z4EZHD4PI/

政府は銃撃され死亡した安倍晋三元首相の「国葬」(国葬儀)について、ロシアのプーチン大統領の出席を認めない方向で検討に入った。プーチン氏は北方領土交渉を通じ安倍氏と密接な関係を築いたが、現在はウクライナ侵攻に伴う制裁として事実上の入国禁止の対象となっており、仮に参列を希望しても拒否する見通しだ。複数の政府関係者が22日、明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!