新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

珠洲市が壊滅的被害、9割が全壊かほぼ全壊と報告!津波が市街地にも侵入 「街が壊滅」「道路に漁船が転がっている」 能登半島地震


*@nonturn3210
最大震度7を観測した石川県の珠洲市が壊滅的な被害になっていることが分かってきました。

珠洲市は1月1日午後16時に猛烈な揺れを観測し、その後に3メートル前後の津波が市街地にも侵入。
今回の地震で観測された津波の中でも相当な規模だったと思われ、現場からは市街地の大通りに漁船が転がっている様子が確認されています。

海沿いでは住宅が土台から流されているほどで、TBSや朝日新聞社の取材を受けた珠洲市の泉谷市長は「ほとんど建っている家がない。9割方全壊、もしくはほぼ全壊といったような状況、本当に厳しい状況、壊滅的な状況」と述べ、依然として救援隊や重機が街に入ることが出来ない状況が続いているとしていました。
極めて被害が多かった珠洲市はメディアも中々現場に入れないほどで、被害の全容が依然として分かっていません。

朝日新聞社が公開した空撮映像を見てみると、海沿いの住宅がほぼすべて押し流され、大量の自動車が濁流に飲み込まれて、市街地の奥深くに折り重なっていました。

珠洲市の隣の輪島市町野町(黄色枠内)も陸の孤島になっている状況で、珠洲市の周囲は今回の大地震で最も大きな被害を受けた地域だと言えるでしょう。

 

↓珠洲市 朝日新聞社の空撮映像より

 

【地震 被害状況 3日】 石川県で64人死亡確認 倒壊家屋も多数
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307331000.html

石川県や輪島市によりますと3日午前11時の時点で今回の地震による死者が石川県内であわせて64人確認されたということです。
また、輪島市や珠洲市、能登町では倒壊した家屋が多数確認されていて、全体状況は確認できていない状況だということで、各自治体が被害状況の把握を急いでいます。

「救助要請、72件未対応」援助求める石川・珠洲市長 能登半島地震
https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/072000c

 石川県能登地方を震源とする強い地震で、同県珠洲市の泉谷満寿裕(ますひろ)市長が毎日新聞の取材に応じ、3日午前9時時点で救助を求める通報のうち、対応できていないのは72件に上ることを明らかにした。1時間に4件ほどしか出動できず、今後も通報は増える見込みという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!