新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

月刊Hanadaの花田紀凱氏「統一教会報道はまるで魔女狩りだ」「政治家が宗教団体とつながりを持つことがそんなに悪いのか」


*花田紀凱「月刊Hanada」
月刊Hanadaの編集長である花田紀凱(はなだ かずよし)氏が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)への報道姿勢を批判するコメントを出しました。

これは産経新聞に掲載されたもので、花田氏は寄稿した記事の中で「まるで魔女狩りだ。新聞も週刊誌も統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と政治家のつながりを探し出し、躍起になって批判している。が、政治家が宗教団体とつながりを持つことがそんなに悪いのか。統一教会が、政治にそれほど影響を与えてきたのか」と述べ、統一教会が政治に何処まで影響を与えていたのか分からないと反発。

統一教会に違法行為があるのならば対応するべきだとした上で、政治家と繋がりを持っていることと、政治的な影響力を持っていることは別問題だと語っていました。

統一教会報道への不満が見え隠れする内容だと言え、この記事はネット上でも注目を集めて物議を醸しています。

花田氏はこれまで右派(自称保守)として活動を続けていただけに、朝鮮との繋がりが指摘されている統一教会には弱腰ではないかとして、これまでの読者からも批判や不満の声が噴出していました。

 

(885)まるで魔女狩りの統一教会報道
https://www.sankei.com/article/20220807-DPRCJVM3YNPQVMZ5XCECX53CDA/

まるで魔女狩りだ。

新聞も週刊誌も統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と政治家のつながりを探し出し、躍起になって批判している。

が、政治家が宗教団体とつながりを持つことがそんなに悪いのか。統一教会が、政治にそれほど影響を与えてきたのか。

違和感を拭えないでいたら、『サンデー毎日』(8・14)で石戸諭さん(ノンフィクションライター)も、こんな指摘を。

〈選挙運動を手伝ったり、政治家のパーティー券を買ったりと政界とのつながりは現在もある(中略)だが、つながりがあることと、影響があることはまったく別の問題である〉

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!