*立憲民主党
8月26日に立憲民主党の新執行部が正式に発足し、新しい体制でこれからの国会対応を行うと表明しました。
新しい執行部のメンバーは以下の通り
幹事長に岡田克也氏
政調会長に長妻昭氏
国対委員長に安住淳元財務相
選対委員長に大串博志
代表代行に西村智奈美氏
代表代行は逢坂誠二代表代行と2人体制に変更され、執行部を入れ替えることで安定した戦いが出来るとアピールしていました。
また、別で旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係を持っていた議員の調査報告も発表し、新たな執行部である岡田幹事長と安住国会対策委員長、それに大串選挙対策委員長らが過去に旧統一教会と関わっていたことが判明。
岡田幹事長は記者会見で自民党のような選挙支援を受けるような関係ではなかったとして、一般メディアの一つだと思ってインタビューを受けただけだと説明しています。
立憲民主党の所属議員で旧統一教会との関係がわかったのは計14人で、中には関係団体の会合に代理出席したり、祝電を送った議員も居たとのことです。
ここで立憲民主党が厳しい対応を見せれば、自民党にも同様の対応を迫ることが可能になると言え、立憲民主党の対応によっては良くも悪くも政局が動くことになるかもしれません。
立民 党所属14人に旧統一教会と関わり発表 岡田 安住 大串氏も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220826/k10013788671000.html
旧統一教会をめぐり、立憲民主党は、党所属の議員を対象に調査を行った結果、これまでに国会議員14人に何らかの関わりが確認されたと発表しました。
新たな執行部のメンバーの岡田幹事長と、安住国会対策委員長、それに、大串選挙対策委員長も含まれています。
このうち、岡田幹事長は、旧統一教会の関係団体「世界日報」の取材に応じ、1992年と2001年にインタビューの記事が、2002年に座談会の記事が、それぞれ掲載されていたということです。
立憲民主党は、
旧統一教会関連団体との接点について、過去取材に応じたケースを含め党所属議員の調査結果を公表しました。一方、自民党は議員一人ひとりについて「調べない、説明しない、明言しない」状態。
これではいけません。 https://t.co/NNfi6PqICC
— 泉健太🌎立憲民主党代表|衆議院議員 (@izmkenta) August 24, 2022
若返りとか、ジェンダーバランスとか、もうどうでも良くなったのでしょうか。 / 立憲民主党、新執行部が発足 岡田幹事長、長妻政調会長:東京新聞 TOKYO Web (東京新聞 TOKYO Web ) #NewsPicks https://t.co/CGZBQ5iWaB
— 平野啓一郎 (@hiranok) August 26, 2022
たとえば、立憲民主党で統一教会と関係してた14人全員を議員辞職させ、その上で何の処分もしないばかりか7人も入閣させた岸田文雄を厳しく批判する。これくらいのことをすれば国民も味方につくが、自民と同じく統一教会と関係してた議員に役職を与えた泉健太。あまりのKYぶりに開いた口が塞がらない。
— きっこ (@kikko_no_blog) August 25, 2022
立憲民主党と、その支持者には申し訳ないが、敢えて言う。
半ば諦めていた、おぞましい自民党をこの国から排除する千載一遇のチャンスが巡ってきた。
立憲民主党がその鍵を握っている。
自民党を一掃するための捨て駒になれるか?!
立憲民主党の壺議員が辞職すれば、自民党は逃げ道がなくなる。— 北林あずみ (@kitabayasiazumi) August 24, 2022
立憲民主党が調査・公表したのはよしとするが、「党の聞き取りに14人全員が教団の関連性を認識していなかったと説明」というのはいかがなものか。
『世界日報』が統一協会系のメディアであることは、私の学生時代からの常識レベルの話。
自民党とは違うところを見せてほしい。https://t.co/RonzFCP040— 小池 晃(日本共産党) (@koike_akira) August 24, 2022
羽鳥モーニングショーで玉川さん
⇒政治家と統一教会とのつながりをアンケート調査ではなく、国会が調査委員会を作り調べるべきと立憲民主党は自民党茂木幹事長側に申し入れ書を出そうと動いたが受け取りを拒否。自民党は「申し入れをされていない」と言っている。 pic.twitter.com/cafcVaL9Wi— あらかわ (@kazu10233147) August 26, 2022
いいね!しよう