新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国政府、約30兆円規模のドル売りをしていた!新興国の外貨準備高が急減 世界中で自国通貨防衛に! #為替介入


今年は新興国で多数のドル売り介入が行われていたことが分かりました。
ロイター通信が取り上げた中国人民銀行の統計によると、今年1月から8月の間に中国の外貨準備高は1950億ドル(約30兆円)も減少し、過去に例がないほどのドル売りが実施されたとのことです。
他にもインドで710億ドル、ブラジルで290億ドルなど外貨準備高の減少が新興国で目立ち、記録的なドル高の影響で自国通貨防衛のために、世界中でドル売りが行われていると見られています。

日本では先月から政府・日銀の為替介入が本格的に始まり、この1ヶ月間に7兆円規模の為替介入が行われたばかりです。
記録的なドル高によって自国通貨の価値が世界規模で大きく落ち込んでいる情勢で、外貨準備高が少ない国だと為替介入を行う余力も無いことから、インフレや米国債の高い利払いなどに苦しんでいると報じられています。

ドル高になると輸入国の経済状況は悪化する傾向が多く、このままドル高が強まると世界経済がさらに悪化することになりそうです。

 

今年の新興国外貨準備高、過去の通貨安局面より急減 通貨防衛で
https://jp.reuters.com/article/emerging-markets-reserves-idJPKBN2RF0BH

[シンガポール/ニューヨーク 19日 ロイター] – 今年は新興市場で、過去の自国通貨安局面と比べても外貨準備高の急速な減少が目立つ。ドル高から自国通貨を守るため、各中銀がドル売りで対抗しているためだ。

中国人民銀行(中央銀行)の統計によると、3兆ドル超と世界最大の外貨準備保有国である中国は1─8月で1950億ドル減少した。2018年に米連邦準備理事会(FRB)が金融引き締めを進めていたころの1─8月の300億ドルと比べると6倍以上。14年のドル高局面でも3─10月で610億ドルの減少にとどまっていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!