新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【厳重警戒】台風14号が過去最強クラスに成長!伊勢湾台風級で本州横断コース 専門家「極めて危険」「特別警報の恐れも」


過去最大規模の猛烈な台風14号(ナンマドル)が日本列島を週明けに横断する形で通過することになりそうです。

気象庁によると、台風14号は9月17日の時点で最大瞬間風速75メートルを観測しており、中心気圧が910ヘクトパスカルまで低下。これは日本史上最悪の台風として記録に残っている「伊勢湾台風」に匹敵する規模で、今の勢力を維持したまま本州上陸となった場合、各地に特別警報が発表される恐れがあると見られています。

気象予報士の荒木健太郎氏もツイッターを通して、「マジで気をつけてください。大型で非常に強い台風14号は、16日21時時点で中心気圧925hPa、最大瞬間風速70m/s(時速252km)に発達。勢力を維持して17日夜~19日に奄美~九州にかなり接近する見込みです。暴風も大雨も本当に危険です。他人事と思わずに、必ず万全に備えてください」と呼び掛け、台風の進路上に住んでいる人は厳重警戒するように促していました。

最大瞬間風速70メートルは車でもすらも吹き飛ばされるほどの強さで、竜巻のような激しい暴風となっています。
しかも、19日から1日半ほどかけて日本列島を通過すると見られ、完全に日本を通り過ぎる9月21日頃まで全国的に荒れた天候が続くことになりそうです。
今から台風に備えて食料などを準備しておいたほうが良いと言え、各自で万全の備えをしておきましょう。

 

台風14号 気象庁情報
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

台風14号 あす過去最強クラスで九州へ 特別警報発表の可能性 暗くなる前に避難を
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dd48bcc2d5fc1783e0b795f3c871fdd1cb24226

台風14号は、17日10時現在、「大型」で「猛烈な」勢力で、南大東島の東約180キロを1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。中心気圧は910hPaと、今年最も発達した台風となっています。

このあとも、台風は南大東島の東海上を北西へ進み、猛烈な勢力を維持したまま、きょう17日(土)の昼過ぎに大東島地方に最も接近。その後、あす18日(日)には奄美大島の東海上を通って、九州へ接近・上陸するおそれがあります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!