新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民・二階俊博氏「(国葬は)みんな黙って手を合わせて見送ってあげたらいい」「日本人なら良かったと思う」


*二階俊博氏
自民党の二階俊博元幹事長が9月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬について、反対派も含めて日本人なら国葬を良かったと感じるなどと発言して物議を醸しています。

問題となった発言は9月16日に放送されたCS番組の収録で飛び出てきました。
FNNの記事によると、番組の収録時に二階氏は、「みんな黙って手を合わせて見送ってあげたらいい」「終わったら反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず。日本人なら」などと述べ、国葬の是非を議論することすら失礼だと発言。

みんなで黙って見送るべきだと強調し、国葬反対派を強くけん制していました。
日本人なら良かったとの発言はある種の選民思想的な部分があるとして、国民全員に国葬を強要しているとして、多くの人たちから二階氏の発言は批判を浴びています。

前々から二階氏は国葬の強硬派として知られ、岸田首相に対しても国葬の実施を強く求めていたと言われていました。

 

自民・二階氏 国葬は「黙って手を合わせ見送ればいい」
https://www.fnn.jp/articles/-/418102

自民党の二階元幹事長は16日、CS番組の収録で、安倍元首相の国葬をめぐって世論が二分していることについて、「みんな黙って手を合わせて見送ってあげたらいい」と述べた。

二階氏は、国葬に対する反対論について、「終わったら反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず。日本人なら」と強調した。

さらに、「長年つとめた首相が亡くなったのだから、みんな黙って手を合わせて見送ってあげたらいい」とした上で、「国葬がどうだとか、こんな時に議論すべきではない。控えるべきだ」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!