新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界大戦以降で初の動員令、ロシア人に衝撃!ロシア全土で抗議デモや国外脱出が相次ぐ!モンゴル国境には大量の行列


*BBC
9月21日にロシアのプーチン大統領が第2次世界大戦以降で初となる「動員令」の発動を宣言したところ、ロシア全土で抗議運動や国外脱出を目指す動きが起きています。

抗議デモはロシアの20を超える都市で同時に行われ、合計で数万人が参加するもその多くは治安部隊がほぼ解散まで追い込みました。
逮捕・拘束されたデモ参加者にも軍の予備役に応じて、ウクライナの戦地で戦うように求める呼び掛けがあったとして、その内容が世界に衝撃を与えています。

既にロシアから国外への航空機は完売が相次ぎ、ロシア航空が航空券の販売を条件付きで停止すると発表。空の便が使えないことで陸から国外脱出を目指す人達が増え、ロシアと周辺諸国の国境沿いには大量の行列ができています。

プーチン大統領は約30万人の予備役をウクライナに派遣するとしており、その発表があるまでロシア国内の専門家でもプーチン大統領が予備役の招集まで踏み切ることは予想していませんでした。

この事態を受けてロシアの隣国である北欧のフィンランドは、大部分のロシア人の入国禁止を検討していると発表し、国境沿いの検問を強化しています。

 

ロシア人、モンゴルへ脱出 国境に行列、現地報道
https://nordot.app/945949866849337344?c=39546741839462401

【ウランバートル共同】ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻を巡り部分動員令を出して以降、隣国モンゴルにロシアから入国する人々が急増している。モンゴルのメディアが23日報じた。不安になったロシア国民がビザ(査証)なしで入れるモンゴルを目指しているもようだ。陸続きの国境には長い行列ができた。

ロシア部分動員令受け出国者急増、フィンランドは入国禁止検討
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-finland-border-idJPKBN2QN1YE

[バーリマー(フィンランド)/トビリシ(ジョージア) 22日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領が21日にウクライナでの戦闘継続のために部分的な動員令に署名したことを受け、招集される可能性のある男性の出国が増加している。フィンランドは22日、大部分のロシア人の入国禁止を検討していると発表した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!