新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の村上誠一郎氏が国葬欠席表明!党内からは除名を求める声も!「財政・外交をぼろぼろにした国賊だ」


*村上氏HP
自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相が9月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬を欠席すると表明した件で、自民党内部から除名を求める声が出ていると報じられています。

これは時事通信社が取り上げた情報で、村上氏が9月20日に国葬欠席を表明し、その中で「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」などと理由をコメントしたところ、自民党内部から村上氏に対する怒りや不満の声が噴出。
特に安倍派では「絶対に許さない」「除名だ」などと激怒する声が相次ぎ、茂木派の閣僚経験者からも「言い過ぎだ」「党内の結束を乱すようなことは駄目だ」などと村上氏を批判する声があったと掲載されています。

国賊発言を理由にして、「党役職停止」とする処分案も浮上中で、村上氏を総務会メンバーから外す案が検討されているとのことです。
ただ、世論の注目や批判を警戒して処分は国葬後にするのではいかと見られており、党内で慎重な対応を議論している最中となっています。

 

自民、村上氏「国賊」発言に処分論 国葬出欠、立民も内輪もめ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092201143&g=pol

 27日に国葬が行われる安倍晋三元首相を「国賊」と表現した自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相に対し、同党内で安倍派所属議員を中心に厳しい処分を求める声が出始めた。一方、幹部が欠席を決めた立憲民主党内でも、野田佳彦元首相が出席すると発言して内部対立に発展。目前に迫った国葬を前に与野党が激しく揺れている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!