新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アントニオ猪木さんが死去、心不全で79歳 「闘魂ビンタ」の人として活躍 プロレスや国会進出も


*アントニオ猪木@Inoki_Kanji
元プロレスラーで参議院議員だったアントニオ猪木さんが10月1日午前に都内の自宅で心不全によって亡くなったことが分かりました。

アントニオ猪木さんは横浜市出身のプロレスラーで、プロレスラーの力道山にスカウトされる形で17歳からプロレス界に参加。
ジャイアント馬場さんとタッグを組んで活躍し、「新日本プロレス」を立ち上げて、「1、2、3、ダー!」や「元気ですかー!」というような名言と共にプロレス界の中でもトップクラスの注目を集めました。

1989年の参議院選挙や2013年の参議院選挙でも当選を果たしており、北朝鮮を訪問するなどの独自の人脈で活動を展開していたこともあります。
日本と北朝鮮の関係改善に強く意欲を持っていたことでも知られ、その外交姿勢は国会の中でも賛否両論が飛び交うことになりました。

79歳でした。
難病「全身性アミロイドーシス」との闘病中で、数日ほど前から体調が悪化していたと伝えられています。

 

アントニオ猪木さん死去 79歳、心不全 プロレスや政界で活躍 アリと異種格闘技戦も
https://www.nikkansports.com/battle/news/202210010000213.html

元プロレスラーで参議委員議員も務めたアントニオ猪木さんが1日午前7時40分、都内の自宅で心不全のため亡くなった。79歳だった。

力道山にスカウトされ1960年(昭35)に日本プロレスでジャイアント馬場さん(故人)とともにデビュー。72年に新日本プロレスを旗揚げし、プロボクシング世界ヘビー級王者ムハマド・アリ(米国)との異種格闘技戦など数々の名勝負を繰り広げた。89年には参議選で初当選した。近年は腰の手術に加えて心臓の難病「全身性アミロイドーシス」も患い、入退院を繰り返していた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!