新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の塩谷立衆院議員「(裏金は)納税するつもりはございません」 批判殺到で炎上!脱税議員との批判高まる


*国会質疑
自民党の塩谷立衆院議員が3月1日の衆院政治倫理審査会で裏金問題について、納税するつもりがないと発言したことで物議を醸しています。

問題となった発言は立憲民主党の寺田学衆院議員の質疑時に飛び出てきたもので、野党側が「納税するつもりはありますか。安倍派議員の皆さんに、ちゃんと納税しろと呼びかけるつもりはありませんか」と質問したところ、塩谷議員は「私自身はしっかりとそれを政治活動に使用しておりますので、納税するつもりはございません」と発言。

この発言が報道されるとSNS上で「脱税宣言だ」「納税を一存で決めるのはおかしい」「国税も仕事しろ」などと怒りや不満の声が飛び交い、塩谷議員に対して脱税行為だとしてトレンド入りするほどに反発が強まっていました。
先日に財務相も「(裏金の納税は)議員個人の判断で」と発言して批判を浴びたばかりで、確定申告のシーズンということもあって、一連の発言に対する批判は凄まじい勢いとなっています。

 

裏金を「納税するつもりはございません」自民・塩谷立議員の政倫審の発言に批判殺到「怒りを通り越して悲しい」「堂々と脱税宣言」
https://www.chunichi.co.jp/article/862494

 自民党の政治資金パーティーの裏金問題をめぐり、1日に開かれた衆院政治倫理審査会で、元文科相の塩谷立衆院議員の発言に対する批判が高まっている。清和政策研究会の(安倍派)座長だった塩谷議員は、政倫審で「法令違反を重ねてしまったことは極めて問題であり、残念」などと反省の弁を述べた一方、裏金について「適法ではない処理をしていたことは全く認識していなかった」と主張した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!