新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

森雅子法相が謝罪 「無罪の主張を証明と言い違え」「無罪推定の原則は日本の司法も遵守しております」


昨夜に記者会見を行ったカルロス・ゴーン被告について、「無罪を証明するべき」などと言及した件で、森雅子法相が謝罪のコメントを出しました。

森法相は自身のツイッターで、「無罪の『主張』と言うところを『証明』と言い違えてしまいました。謹んで訂正致します。記者の皆様に配布したコメント文面には”わが国の法廷において『主張』すればよい”と記載してましたが私が言い違えてしまいました」と述べ、言い間違いだとして謝罪。
続けて推定無罪は重要な原則だとして、日本の司法も遵守していると強調していました。

現在は削除・修正されていますが、森法相は最初に「カルロス・ゴーン被告人は自身が潔白だというのであれば、司法の場で正々堂々を無罪を証明すべきであります」とツイートし、ネット上で物議を醸していたところです。

 


 

関連過去記事

【これは酷い】森雅子法相が「無罪を証明」を「無罪を主張」にこっそり修正・・・ 日本は推定有罪?
https://johosokuhou.com/2020/01/09/23560/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!