新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会の相談、消費者庁に1165件と発表!旧統一教会関係者から連絡も 「相談情報を教えてほしい」


*消費者庁
消費者庁が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)に関連した相談件数や内容に関する情報を公開しました。
2012年以降に消費者庁で確認された旧統一教会に関する相談件数は今年9月までに1165件あり、霊感商法などで被害者が教団側に支払った金額は平均で約270万円となっています。

消費者庁がこのような形で相談情報を公開するのは異例で、今回の情報公開について消費者庁は「公益性があると判断して公開した」と説明しています。
相談者の多くは60代以上となっていますが、20代や30代のような若い世代からも被害の報告があり、高齢者以外でもターゲットになることがあると報告されていました。

一方で、消費者庁には旧統一教会の関係者を名乗る人物から訪問や電話があり、旧統一教会に関する相談情報を教えるように求める要請があったとのことです。
旧統一教会側も相談者の情報が気になっているのだと思われ、教団の調査や追及から守るためにも、国や行政機関が被害者らの保護・救済を率先して行う必要性があると言えるでしょう。

 

旧統一教会関係者「相談情報を教えて」全国消費生活センターに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220929/k10013842371000.html

消費者庁は全国の47の都道府県の消費生活センターに、旧統一協会の関係者を名乗る人物から訪問や電話があり「旧統一教会に関する相談があれば教えてほしい」などといった要請があったことを明らかにしました。

旧統一教会に関する相談、銃撃事件後急増 消費者庁、異例の公表
https://mainichi.jp/articles/20220930/k00/00m/040/276000c

消費者庁は30日、各地の消費生活センターなどに寄せられた世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関する相談の件数を公表した。2012年度以降、今年9月までに計1165件あった。同庁が個別の団体の相談情報を公表するのは異例。河野太郎消費者担当相は30日の記者会見で「過去の情報が被害防止対策の検討に資するという基準に照らし、公益性があると判断して公開した」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!