新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

鎌倉時代の「元寇」、沈んでいた元の船が引き揚げられる!沈没船のいかり部分 神風暴風雨で沈んだ物か 長崎県


*NHK
700年以上前に鎌倉時代の「元寇」で日本に襲来したと見られる元の船が長崎県で引き揚げられました。

NHKの記事によると、引き揚げ作業は長崎県の松浦市沖で行われ、船の錨(いかり)部分と見られる長さ1メートル70センチ余りの木材部分が水深20メートルの海底から回収されたとのことです。
表面の木目もはっきりと確認できるほどに保存状態がよく、同じ海底には船の本体部分もあったことから、近い内に船本体の引き揚げ作業も行うとしています。

元寇は当時の中国大陸や朝鮮半島を支配していたモンゴル系の「元」が日本に大艦隊で二度も攻め込んだ大きな戦いのことで、いわゆる「神風」と言われる暴風雨によって、艦隊の大半が崩壊して沈んだと言い伝えられていました。
他にも複数の船が長崎県松浦市の海底で報告されており、その多くが元寇で沈んだものだと見られています

 

鎌倉時代の「元寇」で日本に襲来 沈没船のいかり引き揚げ 長崎
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221001/k10013845121000.html

700年以上前、鎌倉時代の「元寇」で日本に襲来し、長崎県の松浦市沖で沈没した船のいかりを引き揚げる作業が行われました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!