新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党・萩生田政調会長、旧統一教会の解散命令を否定!「解散を請求できるが難しい」


*自民党・萩生田政調会長
自民党の萩生田光一政調会長が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)に解散命令を出すことは難しいとする見解を示しました。

これは10月2日に放送されたNHKの日曜討論で萩生田氏が明らかにしたもので、統一教会の解散命令に関して、「司法の判断ということになる。所轄庁から解散を請求できるが、難しい」とコメント。
安倍晋三元首相と教団の関係も調査には限界があるとして、今以上の大きな進展は期待できないとしていました。

一方で、最大野党の立憲民主党は国会で旧統一教会への解散命令も議論するべきだと反発し、秋の臨時国会で本格的に追及するとしています。

自民党は旧統一教会との活計調査後も各自に対応を委ねており、旧統一教会に対する解散命令や行政処分には消極的です。

 

自民・萩生田政調会長、旧統一教会の解散命令「難しい」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA020340S2A001C2000000/

自民党の萩生田光一政調会長は2日のNHK番組で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への宗教法人法に基づく解散命令に慎重な考えを示した。「司法の判断ということになる。所轄庁から解散を請求できるが、難しい」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!