新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

臨時国会が開幕、12月10日までの69日間で論戦!岸田首相は所信表明演説で物価高対策を強調 #国会中継


*ザ・ページ 国会演説
10月3日に臨時国会が招集され、合わせて衆参両院で岸田文雄首相が所信表明演説を行いました。

演説の中で岸田首相は物価高対策を何度も強調し、急激な円安や電気料金の高騰に対応するための総合経済対策を実施すると発言。合わせて新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた日本経済を立て直すとして、インバウンド消費額を5兆円以上に回復させるなどの目標を掲げていました。
既に水際対策の大幅な緩和に踏み切っていますが、そこから追加で旅行支援の政策も組み合わせて、国内経済を活性化させるとしています。

野党側は臨時国会の招集が遅かった政府の姿勢や旧統一教会の問題、国葬の必要性などを追及する予定で、ころえから12月10日までの期間で与野党が69日間の論戦を行うことになりそうです。

 

「経済の再生が最優先課題」岸田首相が所信表明演説 臨時国会が開幕
https://www.asahi.com/articles/ASQB345C7Q9ZUTFK02M.html?ref=tw_asahi

3日、臨時国会が始まり、岸田文雄首相は午後、衆参両院本会議で所信表明演説を行った。安倍晋三元首相の国葬や「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の問題が問われる中、4日に政権発足1年を迎える。首相は演説で月内にまとめる物価高対応を中心とする経済対策を強調し、反転攻勢を狙う。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!