新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍首相がGoToキャンペーンに言及!GoToイートの公募も開始 総理「慎重に経済活動を再開していく」


*官邸
安倍晋三首相がGoToキャンペーンについて、記者会見で説明しました。

NHKによると、安倍首相は7月22日に官邸で記者会見を行い、その中で「国民の皆さんのご協力をいただきながら、慎重に経済活動を再開していく方針に変わりはない」と述べ、予定通りに7月22日からGoToキャンペーンを開始すると強調。
合わせてGoToイートの事務委託先の公募を開始したとして、観光支援とセットで飲食店支援も本格的に行う方向で調整しています。

日本政府は東京都をGoToキャンペーンから除外した上で、修学旅行も当面の間は停止させるとしていますが、それ以外の地方やエリアはGoToキャンペーンの対象となっていました。

ただ、政府の方針に世論からは批判の意見が強まっており、GoToキャンペーンの中止を求める運動も起きています。今後の感染状況によっては政府も見直しを迫られることになると思われ、GoToキャンペーンを巡る騒動は収まる気配がないです。

 

Go Toトラベル開始 首相「経済活動再開の方針に変わりなし」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200722/k10012527601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」が、22日から始まったことについて安倍総理大臣は、22日午前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、感染予防策を徹底しながら、慎重に経済活動を再開していく方針に変わりはないと強調しました。

飲食店支援「GoToイート」 公募開始
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4033870.htm?1595389995313

農林水産省は、「GoToキャンペーン」の一環として、飲食店を支援する「GoToイート」の事務委託先の公募を21日から始めると発表しました。
「公募を開始いたします」(江藤拓農水相)
農水省は、「GoToイート」の事務委託先の公募を21日から開始し、来月7日に締め切ります。「GoToイート」は、購入額の25%分を上乗せして各都道府県内で使える食事券が発行されるほか、オンライン予約をした客には昼食は500円分、夕食は1000円分と、次回以降から使用できるポイントが付与される予定です。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!