新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア軍が自爆ドローンでウクライナ全土を攻撃!発電所の3割破壊と報告 イランから2400機の「シャヘド136」を追加購入か


*HESA Shahed 136
ロシア軍がウクライナ全土で行っている爆撃やミサイル攻撃が激化しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は10月10日以降の攻撃によって、国内の発電所の約3割が破壊されたと報告。
クリミア半島の大橋を破壊してからロシアの攻撃が強まっているとして、ほぼ毎日のように首都キーウを含めて各地でミサイル攻撃やドローン爆撃が確認されているとのことです。

特にロシア軍がイランから購入して大量に投入している自爆ドローン「シャヘド136(Shahed136)」の報告が目立ち、各地でドローンを目撃した警察官や兵士らが撃ち落とそうとしている映像も伝えられています。
この自爆ドローンは「神風ドローン(Kamikaze Drone)」とも海外では報道されており、先端部分に光学センサーと爆薬を搭載し、簡単な構造で長距離の飛行が可能です。
GPS誘導による射程距離は1000キロを超えているほどで、ロシア国内からウクライナの首都キーウへの攻撃ができると言われています。

しかも、構造が安価で民生品の再利用も多いことから価格が安く、自動車の値段で一式を揃えることが出来るほどです。
一般的な精密誘導ミサイルと比べて破壊力や精度は弱いですが、安価で遠く離れた場所に攻撃が出来るとして、ロシア軍の投入数がここ最近で急増。

ロシアがイランから追加で2400機を購入したとの情報もあるほどで、これからさらに自爆ドローンの攻撃は増えることになると見られています。

 

ロシア軍が自爆ドローン攻撃、キーウの集合住宅やエネルギー施設で爆発…妊婦含む民間人4人死亡
https://www.yomiuri.co.jp/world/20221017-OYT1T50202/

 【ワルシャワ=上地洋実】ウクライナ大統領府などによると、ロシア軍が17日朝、首都キーウ中心部を自爆型無人機(ドローン)で攻撃した。キーウ市当局によると、集合住宅やエネルギー関連施設など5か所で爆発が確認され、妊婦を含む民間人4人が死亡した。露軍はウクライナの重要施設などを標的にした攻撃を10日以降、繰り返しており、今回もその一環とみられる。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!