新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ドル暴落の裏で仮想通貨ビットコインなども大暴落!暗号資産「FTX」破綻で数兆円規模の負債か リーマンショック並との懸念も


*ビットコイン
先週はドルで記録的な大暴落が発生しましたが、その裏で暗号資産(仮想通貨)も広い銘柄で大きな暴落が起きていました。

仮想通貨の暴落原因は暗号資産の交換業大手「FTXトレーディング」が経営破綻したとのニュースで、債権者だけでも10万人以上、負債の総額は数兆円規模にも膨らんでいると報じられています。
日本でも「FTXジャパン」として事業を展開し、今月10日の時点で約196億円の現金や預金を保有していると発表。

負債総額は最大500億ドル(約7兆円)となる見通しで、130のグループ会社が連邦破産法第11条の適用をアメリカの裁判所に申請しました。

まさに仮想通貨を交換事業や管理などをまとめている世界トップクラスの大企業であると言え、この規模の仮想通貨交換業大手が経営破綻したのは過去に例がありません。

しかも、王立バハマ警察はFTXトレーディングが何らかの犯罪行為に加担していた疑いがあるとして、捜査を行っているとも明らかにしています。
一連の経営破綻が報道されたから仮想通貨「ビットコイン」などの価値は暴落状態となり、機関投資家たちも仮想通貨から資金を引き上げたと言われているほどです。

結局のところ、仮想通貨そのものは誰の影響を受けていないとしても、仮想通貨のサービスを提供するために関わっている企業や人が問題行動をすることで、仮想通貨の取り引きなどにも大きな問題が発生すると言え、仮想通貨は現実の通貨ほど信用することが出来ない物だと評価された形となっています。

 

FTXショック、破綻連鎖に警戒感 資金繰り難拡大も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB130JK0T11C22A1000000/

【ニューヨーク=大島有美子】暗号資産(仮想通貨)交換業大手のFTXトレーディングが11日、日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条(チャプター11)の適用を申請した。裁判所資料によると、負債額は推定で数兆円にのぼり、仮想通貨業界で過去最大の経営破綻となる。世界各国で幅広く事業展開しており、連鎖破綻を警戒する声も出ている。

経営破綻した暗号資産業者FTX、バハマ当局が犯罪捜査
https://www.cnn.co.jp/tech/35196016.html

ニューヨーク(CNN) バハマ当局は13日、経営破綻(はたん)した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTX(本社バハマ)について、犯罪行為があった疑いがあるとみて捜査していることを明らかにした。

FTXトレーディング日本法人“顧客の資産 法令にのっとり管理”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221114/k10013890501000.html

世界的に事業を展開する暗号資産の交換業大手「FTXトレーディング」が経営破綻した問題で、会社の日本法人「FTXジャパン」は14日、顧客から預かった資産は法令にのっとって管理されているとしたうえで、暗号資産や法定通貨の管理状況を発表しました。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!