新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】岸田首相、松野官房長官を更迭へ!パーティー裏金疑惑で判断 「役割をしっかり果たしていただきたい」と前日に国会説明


*官邸
岸田文雄首相が右腕である松野博一官房長官(61)を交代させる方向で調整していることが分かりました。

これは読売新聞が取り上げた情報で、政治資金パーティー問題から事実上の更迭を決意したと報じられています。
先日に行われた国会答弁では「政府のスポークスマンとしての役割をしっかり果たしていただきたい」などと説明していただけに、僅か1日で方針が変わったことに困惑の声も多いです。

松野官房長官は安倍派の政治資金パーティーでこれまでに1000万円以上をキックバック報酬として受け取った疑惑があり、岸田首相も事態を重く受け止めて異例の官房長官辞任を認めたのだと思われます。

ただ、国民や野党への説明は果たしておらず、そもそも裏金疑惑の規模が不透明で、説明すら前に更迭という対応を取ったことは証拠隠しとも受け止められることになりそうです。

 

パーティー裏金疑惑の松野官房長官を更迭へ、首相「役割果たして」から一転・後任調整
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231208-OYT1T50293/

 岸田首相は自民党最大派閥の安倍派が政治資金パーティー収入の一部を還流させるなどして裏金化していた疑惑を巡り、還流を受けた疑いのある松野博一官房長官(61)を交代させる方針を固めた。事実上の更迭となる。首相は後任人事の調整を進める考えだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!