新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

家庭向け電気料金、平均32.94%引き上げ!東北電力が経産省に申請 来年4月から大幅アップ


11月24日に東北電力が来年4月から一般家庭向けの電気料金を平均で32.94%も引き上げる方向で国に申請したことが分かりました。

これは時事通信社が取り上げた情報で、燃料価格の高騰や設備修繕などで費用が必要になったとして、過去最大規模の引き上げを申請することになったとのことです。
東北電力以外の各社でも来年は値上げが予定されており、電気やガスなどの料金は来年も高止まり状態が続くことになると見られています。

既に記録的な値上げが行われているだけに、追加の大幅な値上げは庶民の暮らしに大きなダメージを与えることになりそうです。

 

家庭向け3割超値上げ 経産省に申請、来年4月―東北電
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112400587&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 東北電力は24日、来年4月に一般家庭向けの規制料金を平均32.94%引き上げると経済産業省に申請した。ロシアのウクライナ侵攻の影響で燃料価格などが高騰しており、安定的な燃料調達や、設備修繕などへの投資資金確保には値上げが必要と判断した。

電気料金には、電力自由化後も家庭向けで残る規制料金と、電力会社が独自に料金を改定できる自由料金の2種類がある。東北電の規制料金は6月、燃料費上昇分を料金に上乗せできる上限に達し、超過した費用を自社で負担していた

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!