新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

閣議決定された安保文書に「愛国心」を明記 「我が国と郷土を愛する心を養う」「国民や公共団体・企業の理解と協力を深める」


*官邸
12月16日に閣議決定された安全保障関連3文書の中に「愛国心」の記述が盛り込まれていたことが分かりました。

これは朝日新聞社が取り上げた情報で、2013年に決定された国家安全保障戦略を引き継ぐ形で「我が国と郷土を愛する心を養う」と記述。
その前後の文書にも「平素から国民や地方公共団体・企業を含む政府内外の組織が安全保障に対する理解と協力を深める」というような文書が追加され、国民や企業に対して有事の際は協力と理解を求めることもあるとしていました。

かなり具体的な内容に変わっていると言え、有事が起きた時に自治体や民間企業にも協力を要請する前提の内容となっています。
防衛費の増額とセットで有事への協力が盛り込まれ、まさに国家総動員を視野に入れた改正だと言えるでしょう。

 

「愛国心」も明記 新しい国家安全保障戦略、前回から内容一部変更
https://www.asahi.com/articles/ASQDJ64SDQDJUTIL02Z.html

 16日に閣議決定された安全保障関連3文書の最上位文書「国家安全保障戦略」に、愛国心に関する記述が前回に引き続き盛り込まれた。
政府は今回の国家安全保障戦略で、2013年の前回と同様、自衛隊に協力的な世論形成をめざす取り組みを記しているとみられる「社会的基盤の強化」という項目で、「諸外国やその国民に対する敬意を表し」と触れた上で「我が国と郷土を愛する心を養う」と記述した。その記述の前後は、前回と今回で少し変化している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!