新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相「おかげで年を越せそうだ」 防衛増税の成立に満足、奪還の会で言及 


*官邸
防衛増税の議論で与党内をまとめることが出来たことについて、岸田首相が「皆さんのおかげで年を越せそうだ。これからもしっかり頑張ります」などと発言したことが分かりました。
これは16日夜、都内のホテルで開かれた「奪還の会」に駆けつけ、そこでの演説で岸田首相が語った内容です。

読売新聞の記事には岸田首相の発言として、反撃能力の保有が安倍政権からの大きな宿題だったと考えていたと書いてあり、今回のドタバタ騒動も「かつての自民党らしさが見えた」などと受け止めている議員もいると報じられています。

一方で、国民からは記録的な物価高や増税に対する悲鳴や不満の声が相次ぎ、岸田首相に対する反発は徐々に高まっていました。
内閣支持率が20%台を割り込むのも時間の問題だと思われ、来年4月の地方統一選挙までに岸田政権が続くのか疑問があるところです。

 

岸田首相「おかげで年を越せそうだ」…政権奪還10年、安倍1強時代の宿題に道筋
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221217-OYT1T50254/

2012年12月の衆院選で勝利し、自民党が政権復帰を決めてから16日で10年の節目を迎えた。岸田首相(自民党総裁)は、安倍元首相が長期政権で築いた土台を引き継ぎつつ軌道修正も試みるが、党内統治は「安倍1強」時代より難しくなっている。野党は多弱化が進み、再興の兆しは見えない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!