新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民・甘利明氏「賢明な日本国民は必ず理解してくれる」蓮舫議員「国会で説明するのが政府の責任だ」 #防衛増税


*自民党 甘利明氏
自民党・甘利明前幹事長の発言内容が物議を醸しています。

問題となっているのは朝日新聞社が取り上げた発言録の内容で、甘利氏は自民党の会合後に「いま対応することは、いまを生きるわれわれの全員の責任だと思いますから、そのことをしっかり説明し、理解をいただく。賢明な日本国民は必ず理解していただけると思います」と述べ、防衛費の引き上げと増税は説明すれば賢明な国民が理解するだろうとコメント。
国債発行よりも増税が必要だと強調し、防衛増税の必要性を何度も語っていました。

一連の発言が報道されるとネット上では大きく注目を集め、立憲民主党の蓮舫議員も「違うでしょう。中身を提示し、今の教育予算の倍増分が防衛予算で必要な理由を国会審議で説明することが増税前の政府の責任です」と言及し、増税を決める以前に政府の国会対応や説明責任が欠如していると指摘。
これまで不祥事が多かった甘利氏の発言ということもあって、甘利氏の不祥事を説明するように求めるコメントも多く見られました。

 

防衛増税「賢明な日本国民は必ず理解してくれる」自民・甘利前幹事長
https://www.asahi.com/articles/ASQDH7671QDHUTFK02J.html

自民党・甘利明前幹事長(発言録)
国家の責務というのは、独立を確保して国民の生命と財産を守るというのが第一義的責務ですから、それを借金でやりますというのはあまりにも無責任です。

国際環境の急激な変化で防衛費、安全保障にかかる費用をGDP比1%から2%にあげなきゃならない。ずっと赤字国債でいいっていう対応はできません。それは国民のみなさまも不安になるでしょうから。いま受けが良い政策じゃなく、10年、15年たって「よくぞ判断してくれた」という政策をしていくのがわれわれの責務だと思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!