新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

まるで氷河期、大寒波が到来したアメリカが氷漬けに!地球寒冷化説も飛び交う!少なくとも38人死亡 170万世帯が停電


クリスマスから襲来した記録的な大寒波によって、アメリカの各地で深刻な被害が出ています。

AP通信やBBCの記事によると、12月25日までに少なくとも38人が凍傷などで死亡し、ピーク時には約170万世帯で停電が発生していたとのことです。
今回の寒波によってマイナス40℃を記録した地点もあるほどで、物や車だけではなく、家が氷漬け状態になったとの報告が続出。
水滴や溶けた氷の水分が強烈なブリザードによって氷漬けとなり、まるで氷河期のような景色が各地で目撃されています。

あまりにも寒いことから、ドナルド・トランプ氏の支持者からは地球寒冷化説が飛び交っているほどで、「本当に地球は温暖化しているのか」「過去に例がないほど寒すぎる」「毎年悪化している」などと急激な気温低下に驚いている声が目立っていました。
北米の天候は徐々に落ち着く見通しですが、また1月から強めの寒波が来ると予想され、しばらくは荒れた天候が続きそうです。

 

アメリカとカナダに大寒波、38人以上死亡 広範囲で停電や航空便欠航
https://www.bbc.com/japanese/64092220

アメリカとカナダが大寒波に見舞われており、25日までに少なくとも38人が死亡した。当局によるとアメリカでは34人が死亡。最も甚大な被害を受けているのはニューヨーク州バッファローだという。

カナダ西部ブリティッシュ・コロンビア州メリット近郊では、凍結した道路でバスが横転し、4人が死亡した。

この冬の嵐で停電が起きるなど、数日にわたり大混乱が生じたが、電力は着実に復旧している。

AP通信によると、ピーク時には約170万世帯で停電が発生した。米東部標準時(EDT)25日午後の時点で電力を利用できない家庭は20万世帯を下回った。

 

 

 

関連過去記事

アメリカでも記録的な大寒波、気温マイナス40℃で死亡者も多数 約2億人対象に警報!100万世帯以上が停電も 「歴史的な冬の嵐」https://johosokuhou.com/2022/12/24/63760/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!