新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナにロシア軍が最大規模のミサイル攻撃!首都キーウなど約150発 強襲揚陸艦ノボチェルカスク破壊への報復攻撃か


ロシアがウクライナ全土に対する大規模なミサイル攻撃を実施しました。
ミサイル攻撃は12月29日に行われ、ウクライナの首都キーウなど複数の都市に多数のミサイルが着弾。
ウクライナ側も半数以上のミサイルや無人機を撃墜したとしていますが、取り残したミサイルも多く、住宅地やショッピングモールなど民間施設も多数の被害を受けました。

少なくともこの攻撃でウクライナの市民31人が死亡し、160人以上が負傷。
先日にウクライナ軍のミサイル攻撃で、クリミア・フェオドシア港に停泊中の大型強襲揚陸艦「ノヴォチェルカスク」が破壊されていることから、これに対する報復攻撃ではないかとも見られています。

戦況全体は今年夏にウクライナ軍が反転攻勢を開始するも、ロシア軍の入念に構築された要塞陣地によって進軍がほぼ停滞状態となり、現時点で大きな変化はありません。
西側の支援が減ったことでウクライナ軍の消耗が激しくなっているとの声も聞こえ、このまま長期戦になるとウクライナにとっては厳しい流れとなりそうです。

 

ウクライナ各地に「ミサイル110発」、ロシアが最大規模の攻撃 31人死亡
https://jp.reuters.com/world/ukraine/UROEFPL5DBNQZHIFUEH5ATM3WM-2023-12-29/

[キーウ/ロンドン/ワシントン 29日 ロイター] – ロシアは29日、ウクライナに最大規模のミサイル攻撃を実施。ウクライナ当局者によると市民31人が死亡し、160人以上が負傷した。首都キーウ(キエフ)や南部、西部で住宅が、東部では産科病棟が攻撃を受けたという。
ゼレンスキー大統領は「ロシアは全兵器を投入して攻撃した。約110発のミサイルが発射された。大半は撃墜された」とテレグラムに投稿した。

ポーランド政府、ロシアのミサイルが「ポーランド領空に入ってからウクライナへ向かった」
https://www.bbc.com/japanese/67846665

ポーランド軍のヴィエスワフ・ククラ参謀総長は29日、ロシア軍のミサイルが3分近くにわたりポーランド領空を飛行した後、ウクライナ領空に戻ったようだと明らかにした
ククラ参謀総長によると、29日午前7時ごろにロシア軍のミサイルがポーランド国境を越えて約40キロにわたり、ポーランド領空を飛行したという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!