新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本の防衛費GDP2%で世界3位に浮上!現在は世界9位、予算増大でも内訳は?トマホーク購入や新型兵器の開発費など #防衛増税


*防衛省
今月に岸田首相が防衛増税を表明しましたが、政府の目標値であるGDP(国内総生産)比率で2%の防衛費を達成した場合、日本の軍事費は世界3位まで上昇することがわかりました。
現時点でも日本の防衛費は世界9位の規模となっており、今回の防衛費増額で日本は名実共に世界有数の軍事大国に仲間入りしたと断言できるほどです。

来年度の防衛予算は過去最大の6兆8219億円で、その内訳は射程1600キロの巡航ミサイル「トマホーク」の取得費2113億円や国産巡航ミサイルの開発・量産に1277億円など攻撃兵器の追加配備費が目立っています。
ただ、その中でも特に予算の増加割合が大きいのは弾薬取得費で、こちらは前年度比3.3倍の8283億円。

「有事の際には1週間しか戦えない」と自衛隊の弾薬不足や備蓄問題は前々から指摘されていましたが、この弾薬取得費アップによって改善されることになりそうです。

他にも戦闘機や戦車、軍艦などの維持整備費に1.8倍の2兆355億円が盛り込まれ、これも大きな注目点であると言えるでしょう。

予算の規模が世界有数の割には維持費用や弾薬費用、新兵器の購入費用が目立ち、その内容も1世代前のモデルが多いです。
アメリカや中国が配備したばかりの最先端兵器と比べてやや見劣りする内容で、無駄に高額となっている兵器購入費用などを含め、防衛予算の圧縮は十分に余地があると思われます。

防衛費増額だけではなく、無駄な防衛予算の見直しや必要な装備に優先する順位付けが必要不可欠で、ただ単純に今のまま防衛予算を増やすだけでは防衛力の強化をするにしても効果は限定されそうです。

 

軍事費膨張を招いた戦前の反省はどこへ…防衛費に戦後初の建設国債、安倍晋三氏も生前に強く提唱
https://www.tokyo-np.co.jp/article/221763

 防衛力強化の5カ年計画の初年度に当たる2023年度当初予算案の防衛費は、前年度比1兆4214億円(26.3%)増の6兆8219億円、9年連続で過去最大を更新した。伸び率も1954年の自衛隊発足から過去最高だった。憲法に基づく専守防衛を形骸化させる敵基地攻撃能力(反撃能力)の関連では、射程1600キロの米国製ミサイル「トマホーク」の取得費2113億円など、攻撃兵器の購入や開発の経費が並んだ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!