*河野太郎大臣
河野太郎大臣が自身のブログを更新し、ネット上のデマ情報に法的手段も検討していると言及しました。
河野大臣は新型コロナウイルス用のワクチンの後遺症を巡る書き込みについて、「『ワクチンの後遺症について責任を持つ』と言ったのだから責任を取れ」というような内容は事実誤認だとして、そのような発言をしたことはないと反発。
ワクチン後遺症問題で特定個人が責任を取れば解決出来るわけではないとした上で、「誰かが責任をとる、とらないという問題ではありませんし、『運び屋』の私が『後遺症について』責任をとるなどという発言をしたことはありません」「日本では、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、現時点でワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません」などと語っていました。
また、ブログの中では「厚生労働省が」「厚生労働大臣が認定したとき」というような単語を連発し、あくまでも厚生労働省の管轄であるとのアピールをしています。
一連の記事はネット上でも大きな注目を集め、大臣である河野大臣が責任逃れをしているのではないかとして物議を醸していました。
それをいちいち気にすることはないのかもしれませんが、最近、私に関して、あまりに悪質なデマをしつこく流されるようになってきました。
これからも悪質なものについては法的手段に訴えることを検討していきますが、そうしたデマのいくつかについてここで説明します。
「『ワクチンの後遺症について責任を持つ』と言ったのだから責任を取れ」
コロナワクチンの供給及び接種の推進を担当する大臣として心がけていたのは、実際に業務を行う自治体が、その自治体にあったやり方で接種を進められるようにということでした。
河野太郎公式サイトを見てみると、興味深いブログがあります。
リンク先を見て頂ければ分かると思いますが、河野氏曰く
「『運び屋』の私が『後遺症について』責任をとるなどという発言をしたことはありません」
だそうです。つまり、誰も責任なんて取らないって事ですね。https://t.co/WZYA84LaOM
— みつはし (@shigetohirohas1) January 1, 2023
「反ワクチングループが、ワクチン接種後に亡くなった人の数をあたかもワクチンが原因で亡くなったかのように喧伝しています。」
こういう発言はどうかと思います。
つうか反ワクチングループって誰。https://t.co/jViucqeGw7— 森田洋之@「医療」から暮らしを守る医師/「人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか?」発売中! (@MNHR_Labo) January 3, 2023
ネット上のデマについて
➡︎自分のデマさえも改められない人がネット上のデマについて論じるなど、おこがましいにも程がある。https://t.co/TwdzHB8ghO
— 野中しんすけ@ただの看護師 (@nonaka_shin) January 2, 2023
「誰かが責任をとる、とらないという問題ではありませんし、「運び屋」の私が「後遺症について」責任をとるなどという発言をしたことはありません。」
↑
うわあ…。
こんな感じでみんな言い訳始めるぞ。ネット上のデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト https://t.co/gpTy0p2DGM
— 注文の多いコロ屋さん (@nekosan_nyao) January 2, 2023
「反ワクのデマに法的手段を検討する」との趣旨の事を、3回繰り返しておられる。
あの「作家たまに医者」も、断末魔の叫びで似たようなこと言ってましたね。追い詰められると、だいたい皆さん同じ。🙄#令和の運び屋
— KAITO ☃️❄️ (@teteatete2021) January 3, 2023
いいね!しよう