新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党が防衛増税の税制改正大綱案を了承、夕方にも閣議決定へ!所得・法人・たばこ税は増税 国会で抗議デモも  #防衛増税 


*官邸
自民党が防衛費増額のための増税を盛り込んだ税制改正大綱の案を了承しました。

今回の税制改正大綱案には法人税・所得税・たばこ税の3つで増税することが盛り込まれ、東日本大震災用の復興予算である「復興特別所得税」の納付期間を延長するとしています。
この増税の開始時期に関しては2024年以降となり、今日にも閣議決定を行う予定です。

当初は自民党内部で猛烈な反対論が噴出しましたが、最終的には岸田首相らが直接議員らを説得することで意見が一致。
具体的な時期を今後の議論対象とすることで、とりあえずは意見をまとめることになりました。

一方で、国民からは増税に怒りや不満の声が相次ぎ、国会前でも反対を訴える抗議デモが行われています。

 

防衛費増額へ 3税目増税など税制改正大綱案 自民党が了承
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221216/k10013924941000.html

自民党は、防衛費増額の財源を賄うため法人税、所得税、たばこ税の3つの税目で増税などの措置を取ることを盛り込んだ、税制改正大綱の案を了承しました。
了承された税制改正大綱の案では、防衛力の抜本的な強化に必要な財源として、5年後の2027年度に1兆円余りを確保するとして、法人税、所得税、たばこ税の3つの税目で増税などの措置を複数年かけて実施するとしています。

反撃能力や防衛費増額めぐり市民グループが国会周辺で反対集会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221215/k10013924451000.html

この集会は、憲法改正に反対する団体などでつくる市民グループが15日夜、国会周辺で開き、主催者側の発表でおよそ800人が参加しました。
参加した人たちは横断幕やプラカードを掲げ、「一方的な軍拡は許せない」とか「敵基地攻撃能力の保有は認めない」などと訴えました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!