新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新規感染者の43%が「XBB.1.5」に感染、米CDCが最新推計を発表 東海岸では80%以上の地域も


アメリカのCDC(疾病対策センター)が新型コロナウイルスの変異株に関する最新の調査結果を発表し、オミクロン株の派生型「XBB.1.5」が新規感染者の43%に到達したと明らかにしました。

XBB.1.5は新型コロナウイルスの変異株の中でも免疫力や抗体を突破することに優れた能力を持っていると言われ、ワクチンや治療薬の投与を受けた人でも簡単に感染することがあるとされています。
1月8日から1月14日までの最新調査でアメリカ人の新規感染者の内、全体の43.4%がXBB.1.5の感染者でした。
先週と比べて平均値は10ポイントも上昇し、東海岸のニューヨーク州などでは80%以上も感染している事例があるとされています。

12月3日の時点でXBB.1.5の比率は2.3%だったことから、そこから20倍近くも数字が跳ね上がった形です。
重症化率には大きな変化がないとされていますが、何度も感染することで症状が重くなるケースも見られ、XBB.1.5は日本にとっても大きな脅威になるかもしれません。

 

COVID Data Tracker
https://covid.cdc.gov/covid-data-tracker/#variant-proportions

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!