新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

高速道路無料化を事実上の断念!有料期間を2115年まで延長へ 2065年から50年追加 国土交通省


国土交通省が高速道路の無料化を断念したことが分かりました。

読売新聞の記事によると、国土交通省は全国の高速道路について、有料期間をこれまでの最長2065年から50年ほど延長し、2115年まで有料の機関を延長する方向で決定したとのことです。
この延長決定によって高速道路の無料化は事実上の撤回となり、利用料の多くは高速道路の維持や更新費用に充てるとしています。

当初、日本政府は経済活性化のために高速道路を無料化するとしていましたが、高速道路の老朽化問題や維持費から有料の期間延長を決定。
今回の決定で100年先まで有料状態が続くことが確定し、国民からは落胆と失望の声が相次いでいます。

 

民営化で掲げた高速道の無料化、事実上の撤回…92年後まで有料可能に法改正へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230114-OYT1T50026/

 国土交通省は、全国の高速道路を2115年まで有料にできるよう関連法令を改正することが、わかった。有料期間はこれまでの最長2065年から50年延びる。2005年の旧道路公団の民営化に際して掲げた無料化は、事実上撤回した形となる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!