新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田政権、春にも「5類」引き下げで調整へ!連日の過去最多死者数でも感染症法見直し 医療崩壊の可能性高まる


*官邸
政府が新型コロナウイルスの法律上の位置づけを、この春にも5類に引き下げる方向で調整していることが分かりました。

これはFNNが報道した情報で、日本政府は新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけについて、今年の春程度を目処にして季節性インフルエンザ並みの5類まで引き下げる方向で検討を進めているとのことです。
5類に引き下げとなると、今まで危険な感染症として隔離対応や医療支援が義務付けになっていましたが、それが大幅に緩和され、インフルエンザ程度の水準になります。

また、引き下げに合わせて、屋内でのマスクの推奨を見直す方針で、新型コロナウイルスに関連した制限や要請を全て変更するとしていました。

新型コロナウイルスの5類引き下げに関しては現場の医師や看護師などから反対の声が多く見られ、国民からも「コロナ関連の医療支援が減るかもしれない」「国の医療補助が消えるのでは」と懸念や不安のコメントが相次いでいます。
特にインフルエンザの患者と新型コロナウイルスの患者がごちゃ混ぜになることで、両方の病気が相乗効果で一気に拡大することを懸念する意見が多く、新型コロナウイルスの死者数が過去最多を更新したこのタイミングで政府が発表したことに怒りや不満をぶつける方も多かったです。

 

春にも「5類」引き下げで調整 屋内マスク「原則不要」へ
https://www.fnn.jp/articles/-/472500

政府は、新型コロナウイルスの法律上の位置づけを、この春にも引き下げるとともに、屋内でのマスク着用を原則不要とする方向で調整を進めている。

複数の政府関係者によると、新型コロナの感染症法上の位置づけについて、この春にも季節性インフルエンザ並みの「5類」に引き下げる方向で調整している。

政府は、引き下げに合わせて、屋内でのマスクの推奨を見直す構えで

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!