新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナ「XBB.1.5」が新規感染者の約8割に!欧米で比率増加、日本にも襲来の恐れ 新規感染者数は一時減少


新型コロナウイルスのオミクロン株「XBB.1.5」がアメリカで急激に広がっています。

CDC(アメリカ疾病対策センター)の発表だと、今月の時点でアメリカにおける新規感染者の約8割がこのウイルスに感染したと推計され、全体に占める「XBB.1.5」の感染者数が大幅に増大。
全体としての新規感染者数は減少傾向が続いており、重症患者の比率も大きな変化は見られないとされています。

バイデン大統領は今年5月にも新型コロナウイルスの国家非常事態宣言を解除する方針ですが、依然として変異株のリスクは消えておらず、専門家の間でも判断が割れているところです。

日本の東京でも「XBB.1.5」の感染報告が見られ、徐々にアジア方面で拡大しています。
新たな変異株がXBB.1.5から出現するリスクも否定できず、新型コロナウイルスは完全に収まったわけではないと見たほうが良さそうです。

 

東京都 都内の変異株発生状況について
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/henikabu/screening.html

米CDC 新型コロナ「XBB.1.5」が新規感染者の約8割と推計
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230218/k10013984361000.html

アメリカで感染が広がっている新型コロナウイルスのオミクロン株「XBB.1.5」について、CDC=アメリカ疾病対策センターは国内で新たに感染した人のおよそ8割がこのウイルスに感染しているとする最新の推計を発表しました。一方で、新たに報告される感染者や死者の数は先月からおおむね減少する傾向が続いています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!