新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

葛西臨海水族園の立て替え計画が物議!周囲の樹木1000本以上を切り倒して太陽光パネル設置 保護の代替案は却下


*提供:東京都
東京都の葛西臨海水族園の立て替え計画が物議を醸しています。
問題となっているのは建物の老朽化を理由にした葛西臨海水族園のリニューアル計画で、現在の葛西臨海水族園の敷地内に新たな水族園を建設し、周囲の森林地帯も切り倒して太陽光パネルなどを設置するとしていました。

実に1400本近い貴重な木が伐採される見通しで、これに建築家らが反対を表明。淡水生物館を残し1400本の樹木を保護する代替案も提出されたとしていますが、最終的には太陽光パネルを大量に設置する今の案にまとまったとされています。

東京都は2028年3月の開園を目指しているとしていますが、都民の意見を集めるためのパブリックコメントでは反対意見が多数となっており、地元議員からも懸念の声が飛び出てくる騒動に拡大。

建築エコノミストの森山高至氏も「パブリックコメントの結果は1回目と同様、89%が改築並びにPFI事業に反対意見であったにもかかわらず、都はその意見を聞かず、水族園機能を丸ごと新施設へ移す決定をし、PFI事業者募集へ突き進んだ」「日本の水族館のトップランナーを目指し、歴史を受け継ぎ、自然とともに生きる水族園と謳ってはいるものの、かけ離れた結果になることは間違いない。改築計画の見直しを望む」と述べ、このリニューアル計画を見直すように強く求めています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!