新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコ大地震を予想した日本人が話題に!トルコメディアから取材殺到、断層の位置を言い当てる!一級建築士の森脇義則さん


*Bilim Dünyası@biIimdunyasi
トルコで大地震が発生する数ヶ月前に大地震の発生を断層レベルで的中させた日本人が居るとして話題になっています。

注目を集めているのは一級建築士でトルコに20年以上住んでいる森脇義則さん(67)です。
森脇さんは昨年12月にトルコで「東アナトリア断層が割れ始めている」「次の場所からして隣接しているカフラマンマラシュが危ない」と呼び掛け、2月6日に大地震が発生したエリアで注意を呼び掛けていました。
地震前まではそこまで大きな注目を集めていませんでしたが、SNSなどで森脇さんの警告が話題となり、今では連日のようにトルコメディアの取材を受け、様々なトルコの番組で地震や耐震技術の解説を行っています。

一級建築士の資格を持っている森脇さんは本業で建築業を行っており、建築の耐震強化の一環で地震についてもかなり学んでいたことから、今回の地震も事前にある程度の予想ができたとしていました。

一方で、トルコの耐震制度に大きな問題があると指摘し、日本と同じような耐震基準があるのにも関わらず、無許可の建物設置を当局が容認するなどの手抜き工事が横行していることで、結果的に地震被害を拡大させと触れています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!