新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

たまごが過去最高値に!コンビニやスーパーで品薄状態が相次ぐ!鳥インフルや飼料価格の高騰 世界2位のたまご消費国日本


たまごの値段が過去最高値を更新しました。
1月31日に発売されたたまごの卸売価格は1キロあたり305円となり、1年前の2倍を超える過去一番高い水準となっています。

スーパーやコンビニではたまごの品薄状態が目立ち、値上げの影響でたまごを使った食品系も価格アップしていました。

値段が上がっている原因はロシアのウクライナ侵攻による飼料価格の高騰や鳥インフルエンザの流行で、去年10月から1235万羽を殺処分したことが深刻な影響を与えていると報じられています。

ヒヨコがたまごを産むようになるまで半年ほどかかるため、元の水準に戻るまでかなりの時間がかかる見通しです。
日本は世界2位とも言われているほどのたまご消費大国で、和食から洋食まで幅広い分野にたまごは使われています。

これまでの値上げに追い打ちをかける形でたまごのアップはダメージを与えると思われ、いよいよ庶民の食生活に物価上昇が深刻な影響を与えだしていると言えるでしょう。

 

“物価の優等生”たまごの卸売価格が過去最高値を更新…鳥インフルエンザによる鶏の殺処分が影響…今シーズンはすでに1100万羽以上の採卵鶏が殺処分
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/303204?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!