新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】浅間山で火山性地震が急増、150回以上の地震を観測!噴火警戒レベルを2に引き上げ 山体膨張が続く


気象庁は群馬と長野の県境にある「浅間山」について、火山性地震の急増と山体膨張が観測されたとして、気象庁は噴火警戒レベルを1から2(火口周辺規制)に引き上げると発表しました。

浅間山では3月21日から火山性地震の回数が増えており、この3日間で観測された地震の回数は150回を超えています。
1日70回近く火山性地震を観測している日もあるほどで、山の膨張を示す「傾斜変動」も捉えているとのことです。

気象庁は山頂火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があるとして、周辺の市町村に注意情報を出しています。

 

火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)
https://www.jma.go.jp/bosai/volcano/#type=warning&event_id=306


浅間山では、山体の西側の膨張を示すと考えられる傾斜変動が認められ、火山性地震が増加しています。
今後、山頂火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性がありますので警戒してください。
対象市町村等 以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。
群馬県 嬬恋村
長野県 小諸市、軽井沢町、御代田町

浅間山 噴火警戒レベル「1」から「2」に引き上げ 気象庁
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20230323/k10014017131000.html

群馬と長野の県境にある浅間山では、山の膨張を示すと考えられる変化が確認され、火山性地震も増えるなど、火山活動が高まっています。気象庁は、小規模な噴火が今後、発生するおそれがあるとして、23日午後、火口周辺警報を発表して噴火警戒レベルを「2」に引き上げ、火口からおおむね2キロの範囲で噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!