新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

スーダン退避の日本人らが帰国!計48人が日本の地に到着、ジブチの自衛隊部隊も撤収へ 任務完了と防衛大臣


*Twitterより
スーダンから退避した日本人らがチャーター機で日本に到着しました。
チャーター機には合わせて48人が乗っており、アフリカのジブチ国際空港からおよそ12時間かけて帰国。
ジブチに派遣されていた自衛隊の輸送機部隊も「日本人の退避が完了した」として、防衛大臣が撤収を命令したと明らかにしました。

一方で、諸外国の輸送任務は現地の部隊から攻撃を受けるなど混乱状態が見られ、72時間の一時停戦が発表された後も各地で戦闘が頻発するなど、情勢は混乱していると伝えられています。
スーダンの内乱はまだ収まる気配が無く、隣国のエジプトも巻き込んで周辺地域に大きな影響を与えているところです。

 

NPO川原さん「富士山見え涙こぼれそうに」 スーダン退避の48人帰国
https://www.sankei.com/article/20230429-ZSUITHKMN5JM7IJBWX7P5BECOM/

正規軍と準軍事組織の戦闘が続くアフリカ北東部スーダンから避難した日本人やその家族計48人が29日午前、日本に帰国した。避難者の1人で、現地で医療支援を行う認定NPO法人「ロシナンテス」の理事長、川原尚行さんが取材に応じ、自衛隊や外務省などに感謝を述べた後、「スタッフも残っており、スーダンの方々も本当に心配だ。一日も早い停戦を願っている」と語った。

スーダン自衛隊部隊に終結命令 退避活動で派遣、帰国へ
https://nordot.app/1024662394489094144?c=39550187727945729

防衛省は28日、浜田靖一防衛相が同日、アフリカ北東部スーダンからの在留邦人退避に派遣されていた自衛隊部隊に対し、終結命令を出したと発表した。自衛隊機で退避した邦人らが帰国のため、自衛隊拠点があるジブチを出発したことなどを踏まえ、林芳正外相が浜田防衛相に対し、終結するよう依頼した。部隊は準備が整い次第、帰国するとしている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!