新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

入管法改正案を衆院法務委で可決!自公維新国民が賛成、難民の強制送還基準を強化 ウィシュマさんの遺族らは猛抗議!「世界に逆行」


日本に来た外国人の収容や難民に対する対応を定めたす入管法の改正案が賛成多数で可決されました。

4月28日の衆議院法務委員会で採決が行われ、名古屋市の入管施設で収容中に亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんの遺族らが見守る中で採決を実施。
立憲民主党や共産党は「世界の流れに逆行する」として反対するも、自民党と公明党、日本維新の会、それに国民民主党の賛成多数で押し切られました。

野党側が求めていた難民認定での「第三者機関の設置」は盛り込まれず、ほぼ原案どおりの内容で可決されたとして野党や遺族らは猛反対する中での採決となった形です。
5月上旬にも衆院を通過する見通しで、強制送還の基準などを厳格化することで、これまで以上に難民や外国人の収容者に対する対応を強化するとしています。

国連組織などからは何度か日本側に緩和を求める通告があっただけに、入管法の改正案を巡って今後も荒れることになりそうです。

 

入管法改正案 衆院法務委で可決 来月上旬にも本会議可決見込み
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014052481000.html

外国人の収容の在り方を見直す入管法の改正案は、難民認定の適正化などに関する修正のうえで衆議院法務委員会で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決されました。改正案は、来月上旬にも本会議で可決され、参議院に送られる見込みです。

入管法改正案 衆院法務委で可決 ウィシュマさんの遺族が抗議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014053021000.html

名古屋市にある入管施設で収容中に亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんの遺族が28日、衆議院法務委員会で行われた外国人の収容のあり方を見直す入管法の改正案の採決を傍聴し、賛成多数で可決されたことに抗議しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!