新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ワクチン接種後の死亡認定、14人に拡大!ワクチン副反応で計67人に救済適用 厚生労働省「因果関係が否定できない」


厚生労働省が行っている新型コロナウイルスのワクチン接種に関する救済制度について、ワクチン接種を受けた直後に死亡が確認された計14人に因果関係が否定できないとして、死亡一時金などの支給を決定しました。

これは時事通信社が報道した情報で、5月26日に厚生労働省の分科会が行った協議で新型コロナウイルスのワクチン接種後に死亡した30歳から92歳の男女計14人は、「ワクチンが原因となった可能性が否定できない」と判断。
国のワクチン被害者救済制度を利用する形で死亡一時金などの支給を決定し、今までの認定者も合わせて制度適用が認められたのは計67人に増えました。

今まで新型コロナウイルスのワクチン接種に関して厚生労働省や政府の有識者は中々因果関係を認めようとしませんでしたが、遺族会の訴えや司法解剖などで副反応と見られる証拠が確認された事例もあり、渋々認める事例が増加しています。

それでも氷山の一角に過ぎないと思われ、中にはワクチン接種後に全身の臓器が炎症状態になって腫れ上がっていたとの報告もあるわけで、ワクチン接種の影響が何処まで出ているのか科学的な見地から本格的な調査が必要になりそうです。

 

接種後死亡、14人に一時金決定 支給計67人に、新型コロナワクチン―厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052601183&g=soc

 厚生労働省の分科会は26日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に死亡した30~92歳の男女14人について、因果関係が否定できないとして、死亡一時金などの支給を決めた。同ワクチン接種を巡り、死亡一時金を支給する国の救済制度の適用が認められたのは、計67人となった。

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html

ワクチンの副反応の評価について
○ワクチンの接種後には副反応を生じることがあり、副反応をなくすことは困難です。接種によって得られる利益と、副反応などのリスクを比較して接種の是非を判断する必要があります。
○副反応疑い報告では、ワクチンと関係があるか、偶発的なもの・他の原因によるものかが分からない事例も数多く報告されます。透明性の向上等のため、こうした事例も含め、報告のあった事例を公表しています。

 

 

関連過去記事

ワクチン接種直後に死亡、女子中学生の事例で因果関係と発表!3回目の接種から数日で心肺停止 司法解剖で全身の臓器炎症
https://johosokuhou.com/2023/05/27/67754/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!