新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相の長男・翔太郎秘書官が辞職へ!事実上の更迭 官邸での忘年会報道で


*官邸
岸田文雄首相が長男で秘書官の翔太郎氏を来月1日付で交代すると表明しました。
翔太郎氏の交代後は前任の山本高義氏が担当する予定で、岸田首相は「不適切な行動をとった責任を取らせたい」「当然、任命責任は私自身にあり、重く受け止めている」などと説明しています。

先週に週刊文春の記事で翔太郎氏が官邸に友人らを招待し、赤絨毯に寝転がって写真撮影をしたり、公的なスペースで友人と閣僚ごっこをするなどの問題行動をしていたと掲載され、そこから一気に批判が強まっていました。
岸田首相が長男の更迭を決意するまでにかなり時間を使っている点にも批判の声が相次ぎ、岸田首相の任命責任を追及する声が野党から高まっているところです。

 

岸田首相長男の翔太郎秘書官 来月1日付け交代へ 事実上の更迭
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014082171000.html

岸田総理大臣は、長男の翔太郎秘書官について、去年、総理大臣公邸の公的なスペースで親戚と写真撮影するなど、不適切な行動をとった責任を取らせたいとして、来月1日付けで交代させることを明らかにしました。事実上の更迭となります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!