新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

入管法改正案を強行採決!怒号が飛び交う中で自民党議員がスクラム 山本太郎議員が飛びかかる場面も!与党は懲罰動議提出へ


6月8日に参議院法務委員会で入管法改正案の採決が行われ、自民党と公明党、日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決されました。

採決時には自民党議員らがスクラムを組んで委員長を守るように展開し、それを取り囲みながら野党議員が抗議。
れいわ新選組の山本太郎議員がスクラムを乗り越えて飛び掛かろうとした場面もあり、怒号が飛び交う中でも強行採決となります。

法案の読み上げでは国民民主党の川合孝典議員の手がガタガタと震えているのも確認され、あまりの震えに用紙を置いた瞬間がネット上で注目を集めていました。

与党は委員長に飛びかかろうとして議員らにけがを負わせたとして、れいわ新選組の山本太郎代表に対して懲罰動議が提出すると表明。
強行採決時の混乱時を理由にして懲罰動議を提出しようとしている与党に対して、「まるで転び公妨だ」「山本太郎さんを狙い撃ちにしてきた」などと支持者から怒りの声が相次いでいます。

明日にも参議院本会議で入管法改正案は成立となる見通しで、与党が解散総選挙まで踏み込むのかどうかの重要な局面に入っていると言えるでしょう。

 

れいわ・山本太郎代表の懲罰動議提出へ 入管法改正案採決時などで議員らにけが負わせる
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/532608

入管法改正案の採決が行われた8日の参議院・法務委員会で、委員長に飛びかかろうとして議員らにけがを負わせたとして、れいわ新選組の山本太郎代表に対して懲罰動議が提出されることがわかりました。

入管法改正案 参院法務委で可決 9日の本会議で成立の見通し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092551000.html

外国人の収容のあり方を見直す入管法の改正案は、参議院法務委員会で採決が行われ自民・公明両党や、日本維新の会などの賛成多数で可決されました。
そして参議院議院運営委員会は、午後の理事会で、9日の本会議で出入国管理法などの改正案を採決することで与野党が合意しました。改正案は9日の本会議で可決・成立する見通しです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!