新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

共産党が維新に大激怒!小池書記局長「党の存在を否定することは民主主義の否定だ。断固抗議し、発言の撤回を求める」


*日本共産党
日本維新の会の馬場代表が記者会見で共産党について、「日本から無くなったらいい政党だ」と発言した問題で、共産党の小池書記局長が強い抗議の声明を発表しました。

共産党の小池晃書紀局長は「他党の政策について批判したり、論争することは当然あっていいことだが、存在そのものを否定することなど断じて許されない。民主主義を否定する暴論だ」と述べ、共産党の存在そのものを否定した維新の馬場代表は民主主義を否定していると指摘。

更に続けて、自分の政党を第2自民党と評した馬場代表の思想にも、「維新の会は、自民党政治を変えるつもりはなく、『自民党馬場派』だと認めたことになるのではないか。維新の会がいくら大きくなっても日本の政治は変わらない」などと言及し、維新の立場を考えるべきだとまとめていました。

かつてドイツのアドルフ・ヒトラーも最初に共産党を狙って集中攻撃した過去があることから、「まるでヒトラー」「有権者の否定だ」とする声も多く、馬場代表の共産党否定発言は波紋を呼んでいます。

 

共産 小池書記局長「許しがたい発言」維新 馬場代表の批判に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230724/k10014140781000.html

日本維新の会の馬場代表が、共産党を「無くなったらいい政党だ」などと批判したことについて、共産党の小池書記局長は「許しがたい発言で、断固抗議する」として撤回を求めました。

日本維新の会の馬場代表は、23日出演したインターネット番組で、共産党について「日本から無くなったらいい政党で、言っていることが世の中ではありえない」などと批判しました。

これについて、共産党の小池書記局長は、24日の記者会見で「許しがたい発言だ。民主主義は互いの違いを認めつつ尊重するのが原理で、ほかの党の存在を否定することは民主主義の否定だ。断固抗議し、発言の撤回を求める」と述べました。

 

 

 

関連過去記事

維新が第2自民党宣言!馬場代表「第1自民党と第2自民党が改革合戦をして競い合うべきだ」
https://johosokuhou.com/2023/07/24/68837/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!