新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

梅雨の季節に逆戻り?埼玉県で記録的短時間大雨情報、各地で道路や線路が冠水!3時間で250ミリの異常豪雨


*東松山ケーブルテレビ@hctv11より
全国各地の天気が雨模様となっています。

気象庁の最新予報だとこの1週間ほどは西日本から東日本の各地で雨が続く見通しで、局地的に100ミリを超えるような豪雨となる恐れがあるとのことです。
すでに埼玉県では3時間で250ミリの記録的な大雨を観測しており、埼玉県の鳩山町で観測史上1位の雨量を観測しました。

雨量の多い地区を中心にして道路や線路の冠水報告が相次ぎ、河川の水位も急激に上昇しています。
西武鉄道の秩父線やJR青梅線で運転見合わせが決まり、関東地方の大雨も月曜日まで長引く恐れがあることから、梅雨のような天気がズルズルと続くことになりそうです。

 

気象庁 天気予報
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/

大気不安定 東・北日本で雨雲発達 埼玉で記録的大雨 厳重警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220712/k10013713831000.html

暖かく湿った空気の影響で東日本と北日本では発達した雨雲が流れ込み、埼玉県では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降っています。
埼玉県鳩山町ではわずか3時間の雨量が平年の7月1か月分の1.5倍に迫る記録的な大雨となっていて、土砂災害や低い土地の浸水などに厳重な警戒が必要です。
早めの安全確保を心がけてください。

埼玉県鳩山で経験ない大雨 3時間に250mm超 災害の危険度高まる
https://weathernews.jp/s/topics/202207/120275/

今日12日(火)、上空の寒気と異なる方向の風の衝突によって発達した雨雲の流れ込みが続き、埼玉県の鳩山町では記録的な大雨になっています。
20時までの3時間雨量は263.5mmに達し、鳩山での観測史上1位の値であると同時に、島嶼部を除く関東のアメダスでの歴代2位にあたる記録となっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!