新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新コロナ変異株「EG.5(エリス)」が急激に感染拡大!東京都でも複数報告、WHOは注目すべき変異株に分類 コロナとは異なる症状も?


*感染グラフ
新型コロナウイルスの新たな変異株「EG.5(エリス)」の感染が急激に広がっています。

アメリカではEG.5の感染率が全体の17%に拡大し、これまで主流だったXBBを越えてトップに浮上。
このEG.5は従来の新型コロナウイルスとは異なる症状が見られ、発熱症状が少ないかわりに、喉の痛みや頭痛、咳、筋肉痛、鼻の異常などの症状が強くなることがあるとのことです。

今まで発熱症状で新型コロナウイルスの判断をしていただけに、発熱症状が全くない症例もあるとして、EG.5はこれまでの新型コロナウイルスとはまた別の脅威があるとされています。

EG.5の感染拡大を受けてWHO(世界保健機関)は「注目すべき変異株(VOI)」に分類することを決定し、テドロス事務局長は「感染者や死者の急増につながる恐れのある危険な変異株が出現するリスクは残っている」と警鐘を鳴らしていました。
すでに日本の感染状況も第8波のピークに匹敵するレベルであり、このままEG.5の感染拡大が続くのかどうか警戒が必要であると言えるでしょう。

 

東京都 新型コロナ検査結果
https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kansen/corona_portal/info/monitoring.files/0810.pdf

WHO、コロナ「EG.5」を注目すべき変異株に分類 事務局長警戒促す
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-variant-idJPKBN2ZK139

[9日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は9日、米国や中国などで拡散している新型コロナウイルスの変異株「EG.5」を「注目すべき変異株(VOI)」分類した。ただ、他の変異株に比べ、公衆衛生に一段の脅威を及ぼしているようには見受けられないという認識を示した。

新コロナ変異株「EG.5」、米国で主流に
https://www.cnn.co.jp/usa/35207665.html

(CNN) 米国で新型コロナウイルスの新たな変異株「EG.5」が主流になっている。米疾病対策センター(CDC)の最新の推計によると、全米の新型コロナ感染者の約17%がEG.5で、次いで「XBB.1.16」が16%となっている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!