新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

酪農家の廃業数が急増、燃料や肥料高騰などで経営難拡大!消費の伸び悩みも追い打ち 「全てが値上がり」「国はもっと支援を」


日本の酪農家の廃業数が急増しています。

2022年のウクライナ戦争をキッカケにした燃料や肥料価格などの高騰が酪農家に大きなダメージを与え、少子高齢化によって乳製品の消費量が減少していることも追い打ちとなり、生乳生産量が全国2位の栃木県でも昨年だけで約40戸が廃業。
飲用向けの生乳価格を値上げしても採算が取れず、赤字状態になっている酪農家が全国的に増えています。

NHKの記事によると、輸入飼料の価格が3年前と比べて1.5倍ほどアップし、それに燃料や資材の高騰も合わさっていることで、酪農家の経営状態は過去に例がないレベルまで悪化しているとのことです。
酪農家からは国や行政に支援を求める声も高まっていますが、国は小規模な補助金程度で、酪農家への大規模な経済支援策は行っていません。

日本の食料自給率を支えている酪農家に対する支援が薄いとして批判の声もあり、このまま酪農家の廃業数が拡大した場合、日本政府や岸田政権への不満も高まることになるでしょう。

 

生乳生産量全国2位の栃木 酪農家相次ぎ廃業 県、消費拡大苦慮
https://mainichi.jp/articles/20230808/k00/00m/020/031000c

 栃木県産牛乳の消費拡大を図るため、県は7月、消費が落ち込む8月と12月を「県民牛乳消費拡大月間」に制定した。ミルクキッチンカーによる重点販売などを行い、県民に牛乳を飲んでもらう機会を増やす。

酪農家の廃業 相次ぐ 「一滴でも多く牛乳飲んで支援を」訴え
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20230808/1060015152.html

牛のえさ代や光熱費の高騰などの影響で、群馬県内では廃業する酪農家が相次いでいて、県内の酪農家は「一滴でも多くの牛乳を飲んで支援してほしい」と訴えています。
群馬県は、去年の生乳の生産量が全国4位と酪農が盛んな地域ですが、牛のえさ代や光熱費などが高騰していて経営の大きな負担となっています。
酪農家の生乳をメーカー側に代行販売する「関東生乳販連」によりますと、ことし6月までの1年間で、取り引きのあった県内の351軒の酪農家のうち、1割以上の37軒が廃業したということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!