新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

福島第一原発の処理水は汚染水である 1リットルあたり6万7000ベクレル 官邸前では抗議デモ!岸田首相が福島訪問で現地説明へ 


*東電
岸田文雄首相が福島第一原発の処理水(汚染水)海洋放出について、現地を直接訪問して関係者に説明を行うと表明しました。

岸田首相は8月20日に福島を訪問し、東京電力の福島第一原発を視察。
合わせて福島県や漁協の関係者に説明を行うとしており、「海洋放出まで最終段階だ」とコメントしていました。

ただ、漁協関係者や周辺住民からは海洋汚染や風評被害の拡大を懸念する声が多く、先日から首相官邸前でも放出反対を訴える抗議デモが行われています。

先日に福島第一原発で処理水を移送するホースに亀裂が確認され、最大で放射性物質が1リットルあたり6万7000ベクレルも検出されました。
処理水を貯蔵するタンクの囲い部分である堰(せき)から検出された放射性物質で、それだけ処理水が放射性物質に汚染されているということを意味しています。

政府や東電は「処理水」というような単語を使って、放射能汚染が完全に消えたかのような印象操作をしていますが、実際には放射性物質が多数残っていて、汚染も消えていないということなのです。

 

岸田首相 福島第一原発に到着 処理水放出に向け視察へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230820/k10014167981000.html

岸田総理大臣は20日、東京電力福島第一原発を訪れ、原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画の準備状況を視察します。岸田総理大臣は20日の視察や漁業者との面会などを経て、具体的な放出時期を決めることにしています。

東京電力 福島第一原発の状況
https://www.tepco.co.jp/decommission/information/newsrelease/reference/pdf/2023/2h/rf_20230810_1.pdf

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!